仕事はなるべく早く、楽に終わらせたいものですが、どうしてもやる気にスイッチが入るのが遅かったり、煩雑なタスクが多すぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまったりすることがあります。ここでは、それを防ぎ日々の仕事を効率化するための基本ハックをご紹介します。
TO DOリストを毎日作る
色々なところで散々言われていることですが、まず1ヶ月はこれを習慣化してみましょう。前日の夜、または当日の朝に、やるべきことのリストを作るのです。その際にタスクの難易度をつけるのも忘れないでください。
難しい作業から最初に、1日の終わりには単純作業を
1日の始まりには、上で作ったTODOリストで難易度の高いものからこなしていきます。午前中は前日の疲れがリフレッシュされ脳が一番働く時間帯です。この時間に難しいタスクに着手しましょう。逆に集中力が切れ始める夕方には、単純作業に切り替えます。明日のTODOリストをこの時に作るのもいいでしょう。
難しいタスクは時間を区切って取り組む
でも朝から困難な課題や作業に取り組むのは気が進まないもの。モチベーションが下がるのは当然です。そんな時は、「15分だけ」「30分だけ」と時間を区切り、可能ならタイマーをかけて作業してみましょう。「この作業をするのは30分だけでいい」と思うことは、気を楽にし、より集中しやすくしてくれます。その時間が来た時には、思っていたより目の前の作業が進んでいるはずですよ。