人間関係は人生の中でも最重要と言えるほど大切なものです。ただ、メリハリをつけられていない人が多いのも事実です。ここでは、自分の時間を作るため、人間関係にメリハリをつけるコツを紹介します。
プライベートでは本当に好きな人とだけ付き合う
人間関係の基本ですが、「実は好きというわけではない人」や「苦手な人」としぶしぶ会う機会がある、という人は意外と多いものです。自分と合わない人といることは時間の浪費ばかりか、気力まで消耗させてしまいます。プライベートでは合わない人は惰性で会うのではなく、潔く断捨離するのが吉です。
仕事では勤務時間のコミュニケーションを大切に
上司や同僚、部下との人間関係は、勤務時間内のコミュニケーションに力を入れることを心がけましょう。考えていることをできるだけ正直に伝える、言い方や表現に気をつけたり工夫をする、その人を知るような雑談、会話をするなどです。飲み会に頻繁に参加しなくても日々良好なコミュニケーションがとれていればそれだけで関係が悪化することはありませんし、何か問題が起こった時に助けを求めたり相談に乗ってもらったりすることもできます。
全く合わない人と必要以上に話をする必要はありませんし、勤務時間外に無理に付き合う必要もありません。公私のメリハリをつけるために、日頃からコミュニケーションのリスク回避を行っておこうということです。